離婚問題

離婚問題等の費用のご案内

離婚事件等に関しましては、経済的に苦しい立場に置かれたご依頼者の方からのご相談が少なくないことを考慮し、弁護士費用を決めさせて頂いております。
また、下記にて改めてご説明いたしますが、法テラスによる民事法律扶助の利用がご依頼者様にとって経済的に有利な契約になる場合が少なくないことから、法テラスを利用した場合の費用の目安もご説明します。

離婚事件

交渉・調停 22万円 22万円
訴訟 33万円 33万円

※交渉や調停から訴訟へ移行した場合は、着手金として別途11万円(税込)の費用が必要となります。
※交渉から調停への移行の場合は、別途の着手金はかかりません。
※財産分与や慰謝料など財産的給付のある場合の報酬金は、経済的利益の11%(税込)(相手方から請求を受けている場合は、減額できた金額の11%(税込))となります。
※養育費の報酬金は、2年分の11%(税込)(相手方から請求を受けている場合は、減額できた金額の11%(税込))となります。
※親権(監護権)に争いがある場合に親権者(監護権者)として認められた場合には、報酬金として別途22万円(税込)が必要になります。
※面会交流に関する協議が必要な場合は、別途着手金として5万5000円(税込)、報酬金として5万5000円(税込)が必要となります。なお、面会交流事件を独立してご依頼される場合は、離婚事件の費用に準じます。

養育費請求事件

事件の種類 着手金(税込) 報酬金(税込)
交渉・調停 16.5万円 養育費4か月分または16.5万円のいずれか高い金額

※交渉から調停への移行の場合、別途の着手金は必要ありません。
※相手方(請求されている方)の場合は、養育費請求額からの減額分の4か月分または22万円(税込)のいずれか高い金額になります。

養育費の増減額請求事件

事件の種類 着手金(税込) 報酬金(税込)

※相手方(請求されている方)の場合は、養育費の請求増減額分からの増減額分の4か月分または22万円(税込)のいずれか高い金額になります。

認知請求事件

交渉・調停 22万円 22万円
訴訟 33万円 33万円

法テラスを利用した費用

離婚事件等の家事事件に限りませんが、法テラスの民事法律扶助を利用した場合は、弁護士費用の立替が行われ、弁護士費用について、分割による支払が可能となります。
また、弁護士費用自体についても、法テラスが定める「代理援助立替基準」に則って定められ、法テラスを用いずに弁護士に依頼した場合と比べて、弁護士費用が低廉になる場合が少なくありません。

不貞慰謝料請求事件

交渉 16.5万円 一般民事事件に準じる
訴訟 27.5万円 一般民事事件に準じる

※不貞に関する慰謝料請求事件について、個別にご依頼いただいた場合の金額です。
※交渉から訴訟へ移行した場合は、着手金として別途11万円(税込)の費用が必要となります。

離婚問題等について

結婚や離婚、子育てなど、家族や男女関係に関する問題は、法律問題の中でも、特に身近な問題であると感じられると思います。
しかし、身近な問題であるからこそ、誰にでも起こりうる問題でありますし、時には、深刻な問題となる場合があります。
また、身近であるからこそ、普段は、それが法律上、どのような問題を有しているかについて、意識する機会は少ないと思います。
そこで、以下では、離婚、養育費、財産分与、親権や認知など、離婚や家族関係に関する問題について説明いたします。

離婚問題等に関する相談の詳細はこちら